似てる?

こんにちは。
最近、五本指ソックスの魅力にどっぷりハマっているtaisanです。
あのフィット感がたまらなく良いんですよね。五本指ソックスについて本題を書いていきたい程に愛用しているのですが、今回は別の話題をお話ししたい気分だったので、またの機会にしたいと思います。
皆さんも五本指ソックスを目にする機会がありましたら是非ご購入をご検討下さい。


さて、世の中には字では全然似ていないけど発音だけ聞くと似ているような言葉ってありますよね。

例えば

準特急ケンタッキー

いかがでしょう。言いたい事が伝わりましたでしょうか。似すぎて思わず「今日は準特急でチキン買って食べない?」と言わんばかりではないでしょうか。
逆に「まもなく2番線にケンタッキー新宿行きが参ります。」と言い換えられたら何が来るのか予測がつかず恐怖すら感じます。

他にも


ホッカイロぺったんこ

これもまた似てますよね。意味や文字は全く違うのに発音が似ているだけで何故かその言葉同士が近いものに感じてしまいますね。それが言葉の面白いところでもないでしょうか。
そこで、僕はある事に気付きました。

似たような発音の言葉で文を作れたらもっと面白いんじゃないか?

閃いてしまったからには実行してみましょう。
こういう単純な性格なところ、我ながら好きです。

それでは実際に考えていきましょう。
代表的な文の例として

あめんぼ あかいな あいうえお

というものがありますね。これがもし

おしんこ うまいな 飽き知らず

だったらどうでしょう。
この短文でおしんこへの愛が存分に詰まったステキな文になりましたよね。

他にも


戦え!ウルトラマンッ!


採れたて!アスパラガスッ!

になります。正義の味方から一気に農家の仲の良い老夫婦が豊かな自然の中で手間暇かけて大事に育てた自慢のアスパラガスのようなのどかでどこか心温まるような文になりましたね。



実際に文にして考えてみると思っている以上に難しいです。「似たような発音の言葉で文を作れば面白いんじゃないか?」と安易に考えましたが今となっては少し後悔しています……
そしてやってみて思ったのが




そんなに面白くなかった。




終始無心かつ真顔で考えてました。
皆さんも物事を安直に考えずに裏まで見据えて行動することをお勧めします。

p.s 今回の記事を書いたことで芸人さんのハライチのネタの完成度が改めて高いなと実感しました。

↓完成度の高いハライチのネタ


それでは今日はこの辺で⭐︎