キャアアアアアアアアアアカワイイイイイイイイイイイィ

※タイトルと本文はなんの関係性がございません。


おはこんばんにちは

taisanです。

突然ですが、皆さんは「サブリミナル音楽」ってご存知ですか?

まず、サブリミナル効果について耳にしたことはあるんではないでしょうか。

サブリミナル効果についてwiki先生によると

サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことをいう。

サブリミナルとは「潜在意識の」という意味の言葉である。境界領域下の刺激はサブリミナル刺激(Subliminal stimuli)もしくはサブリミナル・メッセージ(subliminal messages)と呼ばれている。

らしいです。

サブリミナル音楽とは、それの音楽バージョンだと思ってください。
(調べる気が回らなかった)


YouTubeなどでサブリミナル音楽について調べてみると

こんなにたくさんヒットするわけです。

パッと見た感じですが、

めっちゃ胡散臭くね?

っていうのが初見の正直な感想でした。


本当に聞き流しているだけで、幸運が舞い降りてくるのか。モテモテになるのか。
それもどうやら聴き続けることでより効果が高まるそう!


ということで、今回は
このサブリミナル音楽を実際に1ヶ月間聴き続けて得た変化をご報告していきたいと思います。


すっかり前置きが長くなってしまいましたね。


一応、瞑想などと同じ類のものだと捉え、100%効果があると信じるつもりで1ヶ月聴きながら過ごしてみました。
そうじゃないとフェアじゃないですからね

暇あれば聞く様にして、なるべくサブリミナル音楽に触れる時間を多くとるようにしました。






まず、結論から言うと







なんも変わんねぇ




むしろ1ヶ月聴き続けたんだからもう少しいいことあってもいいだろレベルでなんも変わりませんでした。


変化があったことというと、
信号がぴったり青になったり、サザエさんのじゃんけんに勝てたりなど小さな幸運があった時に、「あ、これサブリミナル音楽のお陰かな」と思えるようになりました。

ただ、逆にタンスの角に小指をぶつけるなどの不幸な事があった時には「聴き続けているのになんで!!?」と全てをサブリミナル音楽のせいにしてしまう理不尽な人間になってしまいました。


YouTube上にあるサブリミナル音楽の動画のコメント欄にはこのような幸福を得られた方々がいるみたいなので、効果は個人差がありそうですね。





検証してみてわかったのは、
「幸せ」とは何かにすがって得るものではないという事です。


「幸福」は自らで掴み取って得るものであって、それを初めて本当の意味での「幸福」と呼ぶことができるのだと思います。


今回のサブリミナル音楽を聴くことで得られるであろう「幸福」とは僕にとっては単なる「ラッキー」であって自らで掴み取った本当の「幸福」ではないと少なからず思いました。


なんだかすっかりと哲学的な考えに行き着いてしまいましたが、「幸福」について考える良いきっかけにはなったかなと思います。



ちなみに、今日歩いていたら目の前に鳥のフンが落ちてきました。
当たらなかっただけ良かったのですが、いいのやら悪いのやら。

トホホ、、、
ちゃんちゃん


p.s. 僕が聞いていたサブリミナル音楽のURLを貼っておきますね。興味のある方は是非聞いて見てください!