CMであそぼ

こんにちは
大縄跳びの跳ぶタイミングがいつまでたっても掴めないtaisanです。
俗に言う運動音痴です。



今回は先日お話ししたレクリエーションの中でご紹介できなかった遊びの1つについてお話ししていきたいと思います。


皆さんはテレビ番組を見ていて途中にCMが挟み、その間に暇な時間を過ごした経験はありませんか?
僕はあります。


特に苛立ちを覚えはしませんが60分番組の場合、実に15分もCMに充てられているのです。


テレビには人それぞれの楽しみ方があるのでなんとも言えないところですが、この15分をもっと有効に使えないのか?と考えた僕はあるゲームを思いつきました。

その名も




CMゲーム




です。

ここで察しのついた方はおそらく秀才です。
それでは早速このゲームの説明に移りたいと思います。


番組間では大体4〜5のCMが放送されますよね。
例えば

番組

化粧品のCM

ヨーグルトのCM

自動車のCM

歯磨き粉のCM

番組

という番組間のCMがあったとします。
番組の放送が再開されたら問題を出します。




「今の番組間で2番目に放送されたのは何のCM?」





正解はヨーグルトのCMとなります。

要するに番組間のCMをよく見て出題者が出す問題を回答するというクイズゲームですね。

回答者が答えられたら回答者の勝ち。
答えられなかったら出題者の勝ちとなります。


今の問題の難易度としてはわりと易しめではありましたが、出題者は問題を自由に出題できるので出された問題よっては難問にもなったりもします。
例えば、


「自動車のCMに出演していた男優さんの名前は?」



「化粧品のCMに出演していた女優さんのセリフは?」

など工夫をすることで問題の難易度をグッと上げることも可能になります。

出題者は誰もが答えられるような問題を出題することがポイントとなりますね。


ただ、このゲームの欠点は


2人以上でテレビを見なくてはいけない事
なのです。

つまり、
2人以上でテレビを見る事が出来ない方は1人で出題し1人で回答をして楽しむ可哀想なゲームになります。



ともかく大人数であろうが1人であろうがやってみるとなんだかんだで楽しいこのゲーム。

皆さんもテレビを見る機会がありましたらお試ししてみてはいかがでしょうか。

という事で今日はこの辺で✨