モリモリ登りまっせ!!

どうもこんにちは
先端恐怖症のtaisanです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/先端恐怖症
↑先端恐怖症について詳しく知りたい方はこちら


今回は僕の十代のうちにやっておきたい3つの事の1つであるボルダリングに挑戦する為に都内にあるフィットネスクライミングスタジオ LAGOさんのもとを訪れました。(体験した日は8月12日)

今回は初めての体験だったので初回限定コースという1時間500円でできるなんとも破格なコースを体験させて頂きました。


今回協力してくれたのはこちらの手前の2人

2人は高校時代はゴリゴリのスポーツマンだったという事もあり登るにあたり期待も高まります。
(ちなみに僕はゴリゴリの文化部でした。)


軽い初心者講習を終えた一同はいざ登ってみようと手にかけたのですが中々登れず序盤から苦戦を強いられました。

人間とは不思議なもので本当にどうしようもない状況に陥るとおもわず不敵な笑みを浮かべてしまうんですね。

体験している時に自分も自然と「フハッハハ」っという訳のわからない笑い声をあげてしまい初めて自分で自分のことを怖く感じました。




どうやらこのボルダリングには階級があるらしく10級から始まり数字が少なくなっていくほど難易度も上がるそうです。

インストラクターさんによると初心者の場合6級あたりをスラスラと登れるとまずまずだそうで一同は6級攻略を目指し頑張って登ろうとしますが....



お察し頂けたのなら幸いなのですが6級おろか8級さえもまともに登る事ができませんでした。

この時全員がこの様に思ったはずです。








あ、これ難しいやつだ







それもそのはずこのボルダリングというスポーツは見た目以上に難しく、腕の筋力だけではなく指先の感覚や判断力、集中力が想像以上に問われるものだと実際に体験して実感しました。



ですが、全く登れなかった。では話にならないので限られた時間の中で地道に努力した結果



少しづつですが確実に上まで登る事が出来ました。

最終的には全員が7級まで登る事が出来たところで体験時間が終了しました。



今回の感想としては、初めてのボルダリング体験は圧倒的な力不足を感じさせられるものでした。1時間だけでもかなりの運動量で汗が止まらなかったです。ですが、




凄く楽しかった!!





日頃の自分が運動不足なのか久しぶりにエキサイティングな気分になれて心地良かったです。また、「登ってやるぞ」という向上心や挑戦する心が養われる様な気がしました。
協力してくれた2人も「また来たい!」と言ってくれて嬉しかったです。

次回はもっと経験を積んでから6級に挑戦してみたいと思います。

皆さんも機会がありましたらボルダリングに挑戦してみては如何でしょうか?
オススメですよ!



さて、次回はいよいよやりたいことリストの最後の1つである富士登山に挑戦していきたいと思います。

果たして、taisan一行は無事に富士山登頂する事が出来るのか!?



ちなみにボルダリングを終えお腹を空かせた一同は軽いおやつを食べ帰路につきました。


ということで今日はこの辺で💫