富士山

どうもこんにちは
このブログでは"taisan"というニックネームで名前を伏せているにも関わらずガッツリIDは自分の本名にしているTaikiです。




今回は僕の10代のうちにやっておきたいリストの最後の1つの「富士登山」について書いていきたいと思います。



まず、結論から言うと








登ってません




登ってません




登ってません



登ってません





と言うのも登ろうと計画を立てていた日が8月の16,17日で16日の朝から登山を開始して八合目にある宿に泊まり、深夜に再び登山を開始して早朝に山頂に到着して日の出を拝むというプランだったのですがこの計画を全て無くしてしまった原因は




台風でした。






真面目な話をすると、富士登山は最悪の場合命を落とすこともあり、その日の天候や体調次第で大きく左右されるとされています。
そのため地上では小雨程度の雨だったとしても山登りをする際にはそれによる土砂崩れや気温の急激な低下などを予期しておかなければならなくなり危険な登山ともなります。


ましてや登山初心者の僕ですから富士登山についての経験や知識などが全くと言って無いのでそう言ったことを考えた時に「今回は登らない。」という決断をせざるを得なかったのです。



以上が富士山を登らなかった理由です。
自然の摂理には人間は敵わないなと学習しました。


あれだけ富士山登りたいと言っていたのに何ともトホホな結果のまま20歳を迎えてしまいました。





それはともかく、登山をしようとすると全てを揃えるのに結構お金を使うものなんですね。



こちらが富士登山をする為に必要な物リストです。


山頂では地上と20度程の気温差があるそうなので夏場でもアウターなどが必需品となりますし、登山靴やレインウェア、リュックなど色々と買っていくと総額3〜4万円くらいは軽く使ってしまいます。

それに宿泊費や食費などを加算すると一回の登山をするにあたり学生からすると目玉が飛び出るような出費になります。



準備の段階ではまだこのような結果になる事なんて予想もしていなかったので一緒に登ってくれる友人と共に出費を惜しまず登山のために色々と用意をしておいたのですが…






僕たちは今年の夏は3〜4万円をかけて夢を見ることができました。




久しぶりに何か大きな目標に向かって計画を立てている気がしてワクワクできたし、(計画の段階は)楽しかったです。




来年こそは台風や体調を考えた上で富士登山を再挑戦したいと思います。




最後になりますが、「10代のうちにやっておきたいリスト」は僕のワガママから始まったもので、まさかこんなにも協力し支えてくれる仲間がいてくれるなんて思っても見なかったです。

協力して下さった皆様どうもありがとうございました


ということで、今日はこの辺にしておきます〜☪️

p.s せっかくなので富士山頂に行ったような写真を作ってみました。



[画像素材]
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/550958/spot/447186/